突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

携帯業界で考える「売れない商品に価値はないわ!」

エヴァは放映時から一気に注目を浴び、放映終了後も大好評を博した名作である。

様々なメディア展開が行われているエヴァだが、確か、1997年か1998年頃に知人から譲り受けたエヴァのCD「NEON GENESIS EVANGELION ADDITION」で、思い出深いドラマ・トラックがある。

このドラマ・トラックは、あくまでおまけなのだろうが、妙に力が入って制作されており、声優さんたちもノリノリである。絵がない分、想像力がかき立てられて逆に面白い。

さて、このドラマ・トラックの一節に、ミサトさんの「売れない商品に価値はないわ」というセリフがある。

http://www.tt.rim.or.jp/~makoto-s/eva/drama.shtml

シンジ:あの、視聴者のご意見ご感想も参考にしたらいかがでしょうか
カヲル:グッドなアイディア。さすがはシンジ君
マヤ:時代への歩み寄りですね。
アスカ:でも、客に媚びてばっかだと、ろくなものにならないわよ
ミサト:この際それもやむなしよぉ。売れない商品に価値はないわ

このドラマのオチは、刹那的に視聴者の意見を取り入れて、エヴァの新企画を考えていった結果、破綻することになる。

    大辞林 第二版 (三省堂)

    せつな-てき 【刹那的】

    (形動)
    (1)非常に短い時間であるさま。瞬間的。
    (2)目の前の快楽を求めるさま。
    「―な喜び」

携帯電話業界では、これまで「携帯電話はこうあるべき」というキャリア本意のサービス展開が行われてきた。その結果、ドコモは自らが課した呪縛にとらわれ、一気に魅力を失いつつある。

ソフトバンクモバイルは後発組として、ドコモやauと同じことをやっても勝てるはずがないから、次々とこれまでの携帯電話業界の常識というタブーを打ち破ってきた。顧客重視のやり方なのかというと賛否両論あるだろうが、今何か変わりつつあることは事実だと思う。

かつて、NTT東西が固定電話やISDN/ADSL/光ファイバでYahoo!BBにやられて、オロオロすることになったが、今まさにドコモは全く同じ状況になろうとしている。

AppleがiPhoneでやったことは、NOKIAがやってきたことと同じ。違いがあるとすれば、iPhoneの最大の魅力の1つである、iPodの音楽再生機能があること。もちろん、タッチパネル、Appleお得意の美麗なGUIによる卓越したユーザエクスペリエンスもある。

開発環境がオープンで、キャリアの許可さえあれば、原則、携帯電話に好きなアプリを開発してインストールして使用することができる、これは、NOKIAでもAppleのiPhone/iPod touchでも本質的には同じこと。

PCは、コモディティ化が進んでなくてはならないものになりつつある。重厚長大なデスクトップから持ち運べて好きな場所で使用できるノートPCに主流が移っている。そして、2台目需要としてEeePCなど、スペックを犠牲にした携帯性重視のノートPCに消費者の関心が高まっている。

PCの世界では、MicrosoftのWindowsという縛りを除けば、基本的には自由な世界。ユーザが好きなようにある程度カスタマイズできる。事業者側は好きなサービスをインターネットを通して提供することもできる。そのサービスを利用するかしないかはすべてユーザに選択肢がある。資本主義の原則に則って考えれば、実に健全な世界が広がっている。

ところが、これまでの携帯電話は、基本的に自由がない。キャリアが決めたサービス、機能だけしか使えない。こんな閉塞的な状況がかれこれ10年近く続いている。

消費者側も事業者側も、もういい加減、こんな状況にうんざりしているのは紛れもない事実だと思う。

キャリアとしては、これまでの状況ができるだけ長く続くことを願っていろいろ画策していると思うけど、はっきり言って無駄な努力としか思えない。

こういったオープン化の状況を後ろ向きにとらえるのではなく、むしろ前向きにとらえるようにしないと、キャリアの将来がないことは明白だと思うのだが、どうなんだろうか。

iPhone/iPod touchがすべてではないと思うけど、最近、ドコモの携帯を機種変しようという気に全くならない。はっきり言って、閉塞的なサービスを利用するだけなら903iくらいの機能があれば全然十分。メール、電話、モバイルFeliCaが使えれば、それ以外の機能はいらないと思う。

FOMAの電話機能っている?

自分からは電話することはほとんどない。電話に出たくないし。自分の都合と関係なく電話がかかってきて電話に出るのってかなりストレスたまる。めんどい。

FOMAのTV電話機能っている?

確実にいらない。音声電話自体が使いたくないのに。汚い格好でTV電話に出られないし、したくないっしょ。キャラ電とか片腹痛い。

FOMAのメール機能っている?

リアルタイムでメールの着信通知ができるのが、PCで出来ない機能としては非常に便利。でも、返事書くのがめんどい。絵文字はいいね。でもデコメールはいらないかな。

FOMAのiモードブラウザ、フルブラウザっている?

パケット代定額で安い通信料金で使えれば使ってみたい。でも、同じ条件なら、iPhone/iPod touchのSafariの方が全然使いたい。Safariが落ちなければだけど。

FOMAのカメラ機能っている?

もっと快適で安い通信料金でばんばん使えれば、ブログ投稿とかで使いたいと思うけど、現状のままなら積極的に使いたいとは思わない。それに、デジカメの方が全然きれいだし、携帯電話のカメラなんてオマケだもの。動画もちょっとだけしか撮れないし。

QRコードねぇ、正直いらない。QRコードをうまく読み取らせるのがめんどい。だったら、PCのメーラでURL打ち込んでメールで送った方が確実。

FOMAのGPS機能っている?

使い物にならないじゃん。まともに使えるようになったら、もっと使ってみたいけど現状のままなら積極的に使いたいとは思わない。

FOMAの音楽再生機能っている?

iTunesが使えないFOMAの音楽再生機能に価値なし。最低でも、MP3とAACには対応して欲しい。SDオーディオとか使いにくいし。音質はともかくiPodで十分。

FOMAのワンセグ機能っている?

田舎だと映らないし、電池持たないし、そもそも最近テレビ見ないし。

FOMAの電話帳機能っている?

GoogleやPCと同期できないと意味ない。便利な機能ではあるけど。

FOMAのLifeKitっている?

目覚まし時計は毎日使ってる。電卓はごくたま~に使う。メモ帳やスケジュールはGoogleやPCと同期できないと意味ない。便利な機能ではあるけど。赤外線機能はほとんど使わないかな。電話番号やメールアドレスを交換するときだけ。

FOMAのおサイフケータイっている?

個人的には必須かな。一度この便利さを知ってしまうとやめられなくなる。銀行のATMに行く機会が激減する。でも散在が増える傾向にある。浪費を助長するシステムだよね。

FOMAの静止画再生機能っている?

あのちっこい画面で静止画見る気がしない。いらないとは言わないけど、いるとも言えない。

FOMAの動画再生機能っている?

いるかな。YouTubeやニコニコ動画みたり。でも、パケ代定額でなきゃ無理。馬鹿高い定額代を払ってみるだけの価値は今のところないかも。それに電池持たないし。

FOMAの着メロ、着モーション、着うたっている?

いらない。はずかしいから。周囲に誰も人がいなければ使いたいけど。ただし、馬鹿高い料金を払うのは嫌。

FOMAのiアプリっている?

ゲームしない。電池持たないから。
2ちゃんねるみるのにw2chを使う。
モバイルSuicaにチャージするのに仕方なく使う。

あんまりいらないかも。だってたいしたことできないし。

FOMAのiチャネルっている?

無料ならいる。

FOMAのプッシュトークっている?

いらない。使えない。

こうしてみると、iPhone/iPod touchのシンプルな機能で必要十分なような気がしてきた。むしろFOMAにないネットと連携したウィジェット(天気予報)とかRSSリーダとかが魅力を感じる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。