突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkPad X60をリカバリー

実験兼開発用のノートPCとして会社で調達したThinkPad X60。

これまで散々使い倒されたせいか、Windows XPの動作が怪しい。動作が不安定だったり、本来あるべきものがなかったり・・・。

何より人が使ったPCを使うのはなんだか気持ち悪い。もし、実験中や開発中に不具合が出たりして、変に悩んだりするのってものすごく時間の無駄だし、精神衛生上、非常によろしくない。

で、早速、DtoDで復元しようとしたら青色のThinkVantageボタンを押してもリカバリー画面が表示されない。

幸いなことにLenovoが提供しているリカバリーメディアを作成するプログラムがまだ生きているようなので、急いでリカバリーメディア(DVD-R)を作成することに。

リカバリーメディアさえあれば、最悪、HDDがぶっ壊れて交換することになっても大丈夫。思う存分、実験と開発に打ち込むことができる。

ディスクは2枚。

一枚目は、「ThinkVantage(TM) Rescue and Recovery(TM)」。

二枚目は、「ThinkVantage(TM)製品リカバリー・ディスク1」。

TM, TMってそんなに主張しなくても良いのに・・・。

気がついたら、X61用に作っておいたリカバリーメディアが見つからない・・・。

再作成したいけど、秘文が入ってるのでDVD-Rドライブが使えないだろうから、リカバリーメディア作成できないような気がするし。どうしよう・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。