突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkPad X60のリカバリー直後で、ワークグループのコンピュータが表示できない、ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示するができない

ThinkPad X60のリカバー直後で、ワークグループのコンピュータが表示されない、ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示することができないという症状が発生します。

「ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する」をクリックすると、「SMAsetup.msiがないから場所を教えろ!」と怒られて先に進めません。

で、某巨大掲示板のアーカイブより以下の情報を発見。

http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/pc9.2ch.net/notepc/1164477082.dat

T60(1954-G4J)でトラブル遭遇・自己解決したので情報提供
IIS のインストールの最中に、なぜか System Migration Assistant の
インストーラ(SMASetup.msi)を要求され、意味不明なのでキャンセルしたが
同じ画面がまた出てきて堂々巡りになってしまった。

C:\SWTOOLS\Apps\SMA\SMAsetup.exe
を実行し確認画面で止めて
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temp\(任意のフォルダ名)
に出来た SMASetup.msi をコピーした。
それを指定してやると、無事IISのセットアップは終了した。
その後、気持ち悪いのでSMAは削除した。

上記の通り操作すると、SMAsetup.msiができるのですが、正規品じゃないからだめ!とか怒られるので、仕方なく、SMAsetup.exeを最後まで実行。そしたらうまくいくようになりました。

それと、ThinkPad X60にプリインされているSymantec Client Firewallのファイアウォールをオフにしないといけないみたいです。きちんと設定すればうまくいんでしょうけど面倒だったので切っちゃいました。

X61といいX60といい、ThinkPad使うの、なんだか嫌になってきました・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。