突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

LinkStation HD-HGLANがFreeLink+webinstallerで完全復活!

不覚にもクラッカーにHD-HGLANをクラックされてしまったわけですが、FreeLink+webinstallerで完全復活しました。

汚染されているかもしれないHD-HGLANからHDDを取り出し、データをバックアップ。設定ファイル類などは自分が変更したところだけ抽出。プログラムなどのバイナリーデータは全て破棄しました。

気になる動画や静止画などのマルチメディアデータなどは、誤ってプログラムとして実行するなどがない限り実害はないだろうということでそのままコピー。バッファーオーバーフローなどの脆弱性を突かれたりすると怖いですが。

今回は、データのバックアップは大変だったものの、すべてDebianのapt-getに頼って環境を構築したので復旧はかなり楽でした。

外部からソースをとってきて自分でコンパイルしてインストールするよりもスマートというか、設定ファイルなどが統一的な場所に保存されているのでメンテナンスも楽です。なにより、自分で全て設定しようとするとものすごく手間がかかるので、敬遠しがちなソフトも簡単にインストールできるので、むしろ使い勝手はかなり良くなったような気がします。

時代はもう全てパッケージ管理で環境構築ですかね。どうしても必要なものだけ手動でインストールするだけというか。しこしこ自分でコンパイルしてインストールするのが馬鹿らしくなってきます。

コメントを残す

