突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

HD-HGLANでNicoCacheサーバ構築

ニコニコ動画サーバが重くなることや、お気に入りの動画が削除されると悲しいので、ニコニコ動画の動画をキャッシュするNicoCacheを愛用しています。

複数のPCからNicoCacheを使用するために、NicoCache用にPCを一台、常時起動しておくのは電気代がもったいないし騒音も気になります。

そこで、LinkStation HD-HGLANでNicoCacheを使えるようにしてみました。感想としては、超~~~~~~~快適に使えますよ!ゼッタイオススメです!

○用意するもの

  • debian化したLinkStation 。(玄箱でも良いと思います)
    FreeLinkでDebian化(Debian 4.0(etch))し、webinstallerでkernel-2.6にしたHD-HGLANを使用しました。
    → 環境の構築方法は、「HD-HGLANにFreeLinkとKernelj-2.6をインストール」を参照のこと。
  • Power PC, Linux用Java実行環境
    IBMのJ2SE6を使用しました。なぜ、J2SE6なのかというと、NicoCacheがJ2SE1.4だと動作しないからです。
  • NicoCache_nl
    NicoCacheの派生物であるNicoCache_nlを使用しました。

○IBM Javaのインストールと環境設定

入手先は、「IBM developer Works」のLinux — Downloadsから、Java SE Version 6の、32-bit iSeries/pSeriesを選択してダウンロードしてきます。具体的には、「ibm-java-sdk-6.0-1.0-linux-ppc.tgz」というファイルを落としてきます。

上記でダウンロードしてきたibm-java-sdk-6.0-1.0-linux-ppc.tgzを展開して、/usr/local/ibm-java-ppc-60に配置します。

その後、シェルの環境変数を以下のように設定します。PATHも通しておいた方が良いと思います。

export JAVA_HOME=/usr/local/ibm-java-ppc-60
export CLASSPATH=.:$JAVA_HOME/lib/tools.jar
export PATH=$JAVA_HOME/bin

○Debian/Linuxのロケールの設定

SunのJavaでは文字コードの問題が非常に厄介なので、Linuxのロケールの設定はとても重要な作業になります。

FreeLinkによるDebian環境では、最小限の環境しかインストールされません。そのため、ロケールが設定されていません。

そこで、「第08回「ロケールを正しく設定する」」を参考にDebian/Linuxのロケールを設定します。作成するロケールは、ja_JP.EUC-JP、ja_JP.UTF-8だけで十分です。すべてのロケールデータを生成することもできますがとてつもなく時間がかかる上に、ロケールデータのサイズが非常に大きくなるため、この2つだけで十分です。

肝は以下のコマンドですね。

apt-get install locales

dpkg-reconfigure

○NicoCache_nlの起動方法

以下のようにNicoCache_nl.shを作成します。

#!/bin/sh

LANG=ja_JP.UTF-8 java -Dfile.encoding=EUC_JP -jar NicoCache_nl.jar

上記の意味ですが、LANG=ja_JP.UTF-8で、NicoCache_nlのキャッシュフォルダに作成されるファイル名の文字コードを指定しています。

LANGの設定を、javaコマンドの前に指定しているところがミソなんですが、このアイデアは、「玄箱:RDService導入のための調査」から頂きました。

NicoCache_nlのキャッシュフォルダをsambaでPCと共有していて、ファイル名のエンコーディングをUTF-8にしているからです。

-Dfile.encoding=EUC_JP は、NicoCache_nlが実行中にターミナル上に出力するメッセージの文字コードを指定しています。TeraTermでLinkStationにログインして送受信する際の文字コードをEUCに設定しているからです。

ちなみに、Debian/Linuxのロケールの設定と、上記の設定が適切に行われていないと、java vmが落ちたり、NicoCache_nlが生成するキャッシュファイル名が文字化けを起こします。

ということで、Javaの文字コード問題については別途書きたいと思います。

広告

HD-HGLANでNicoCacheサーバ構築」への3件のフィードバック

  1. ピンバック:HD-HGLAN Debian etch環境でnicocache_nlがやたら異常終了する « 突然消失するかもしれないブログ

  2. ピンバック:驟雨のカーネル探検隊(只今遭難中w

  3. ピンバック:ARMベースのLinkStation/玄箱Proに仕事をさせよう(1)nicocache « 突然消失するかもしれないブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。