突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

MacBook&MacOS X Leopard、本格的に活用し始めたのはよいものの・・・

完全にWindowsワールドに支配された社内ネットワークの中で、MacBook&Mac OS X Leopardを本格的に活用し始めたのですが、いろいろと問題にぶち当たってます。

まず、Safari3.1。とにかくMac OS X版のSafari3.1は落ちまくります。虹色のグルグル表示が出たままSafariがフリーズしてしまうこともしばしば。Firefoxならそんなことないんですけどね。

それと、Windowsのファイル共有。Finderからファイルサーバが見つかってもなぜか開けない。Filnderのメニューの「移動」からサーバ名を直接指定するとファイルサーバにアクセスできるようになります。NTドメインで許可されたユーザ名とパスワードでMac OS Xにログインしてないからなのかもしれませんが、非常に不便です。

また、Mac OS XでNTのファイルサーバにアクセスすると、ファイルサーバ上に不可視属性のゴミができるので、Windowsユーザからするとちょっとお行儀が悪いような気がします。

で、仕方なく、VMware FusionにWindows XPをインストールしてNTドメインにアクセスしているのですが、こちらはすこぶる快適で問題なし。

個人ユースならともかく、NTドメインでガチガチに組まれたネットワーク環境だとMac OS Xは無力というか、まるで歯が立たないという感じですかね。

ということでボチボチやっていこうと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。