突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkPad X61がかなり不安定・・・

期待して購入したThinkPad X61がかなり不安定なので、とてもストレスがたまります。

具体的には、以下の症状が出て、ThinkPad x61単体で使用しても、ウルトラベースにドッキングしても、これまでまともに使えたことがありません。

  • ThinkPad X61が正常にスリープ、シャットダウンできない。
    特にPCMCIAのCISCOの無線LANカードやFOMAカードのM2501を抜き差しした後、かなりの確率で正常にスリープできなかったりシャットダウンできないようです。USB接続のマウスなど、とにかく外付けのものがささっていると非常に調子が悪い。
  • 外付けのディスプレイやプロジェクターに接続した際にマルチモニタ出力が正常に動作しない。
    Intelのマルチモニタ制御用ソフトとlenovo純正のプレゼンテーションディレクターがかち合うのか、ディスプレイ切り替えを行うと高確率でWindows XPがフリーズする。
  • ThinkPad ウルトラベース X6への着脱を行うと高確率でWindows XPの状態がおかしくなる。
    ウルトラベースにドッキングした際、ウルトラベースに接続した外付けディスプレイを使ってマルチモニタ構成に切り替えたり、ドッキングを解除した際、マルチモニタ出力を解除するといった自動切り替えをlenovo純正のプレゼンテーションディレクタで行えるのですが、非常に不安定です。

ということで、ThinkVantageのSystem Updateを実行してみたら、BIOSはバージョンアップするし、再起動を要するアップデートがてんこ盛り。

う~ん。これで安定して動作するようになってくれると嬉しいんですが・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。