突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

風邪で寝込む

名古屋出張の最終日の朝ぐらいから急にけだるさを感じ、なんとなく体調が悪いのを感じつつ、午前中の会議を終了。これで仕事が終わりなので、ちょっと観光見物でもと思いきや、急に寒気がしてきてこれはやばいと思い、重い体を引きずりながら新幹線に乗って必死の思いでなんとか帰宅。

2/7(木)夜~2/10(日)AMの間、丸二日間くらい寝込んでしまいました。

今年の風邪の症状はというと、↓な感じです。

  • 高熱が出る。(38.5度の状態が二日くらい続きました)
  • 体の節々が痛くなる。
  • のどはそんなに痛くない。
  • せきもそんなにでない。

昨年、5月くらいに引いた風邪の症状よりはずっと軽かったですが、今回は、

  • 努めて”水分補給をするようにした”

という点がよかったのかもしれませんね。水分補給すると一時的にせよ熱が下がるようなので、効果はあると思います。失敗だったのが、こんな時のためのアイスノンが破れて使い物にならなかったこと。結局、昔ながらの洗面器に水を入れてぬれタオルでおでこを冷やすのを試してみたのですが、結構効果あるみたいです。冷えすぎないところがよいところでしょうか。

総合感冒薬(いわゆる市販のかぜ薬)は、ほとんど効果がないのが難点ですが、睡眠薬代わりにはなるのでまた買っておこうと思います。

風邪は栄養補給に睡眠が第一ですよね。

コメントを残す

