突然消失するかもしれないブログ

”とつきえブログ”

ThinkVantage System Updateで「Proxy サーバーに接続できません」というエラーメッセージが表示される場合の対処法

lenovoになってから、ThinkPadのソフトウェアを自動アップデートしてくれるSystem Updateの調子が頻繁に悪くなるようになりました。

System Updateを実行しようとするとproxyを使っていないにもかかわらず、「Proxy サーバに接続できません」という謎のメッセージが表示され、実行できないのです。

対処法はないのかと試行錯誤してみたところ、結局、一度、System Updateをアンインストールして、インストールし直すしかないようです。

(1)Sytem Updateのインストーラをダウンロードしてくる。

ThinkVantage® テクノロジー ダウンロード

から、System Updateのインストーラをダウンロードしてきます。

(2)System Updateのインストーラを実行して、System Updateをアンインストールする。

実行すると、すでにSystem Updateが導入されていた場合は、アンインストールするよう促されますので、アンインストールを実行します。この時、PCの状態によっては正常にアンインストールできず、インストーラがハングアップしてしまうことがあるようなので、その時はctrl + alt + delでタスクマネージャから該当するプロセスを強制終了させます。一度、PCを再起動して、再度、実行します。

(3)System Updateの旧フォルダを削除する。

System Updateは以下のフォルダに保存されているので、インストールする前に以下のフォルダを削除します。

C:\Program Files\Lenovo\System Update

(4)System Updateのインストーラを実行して、System Updateをインストールする。

恐らく、正常にインストールは終わるので、その後、PCを再起動するよう促されるので、再起動します。

これで、System Updateが正常に再インストールされるので、System Updateを実行すれば正常に機能するようになります。

ということで、なんだかなぁ~という感じです。

広告

ThinkVantage System Updateで「Proxy サーバーに接続できません」というエラーメッセージが表示される場合の対処法」への2件のフィードバック

  1. squld 12月 15, 2008 5:34 pm

    貴重な情報ありがとうございます。

    このエントリを参考に、下記のファイルをダウンロードしてインストールしましたが残念ながら回復しませんでした。
    systemupdate314-2008-10-20.exe

    このエントリの手続きに加えて、IEのプロクシ設定を変更したところ回復しましたので報告しておきます。

    ツール > インターネットオプション > 接続タブ > LANの設定
    自動構成スクリプトを使用する(S)のチェックを外す

    これで無事にSystem Updateすることができました。

  2. まいたうん 1月 7, 2009 2:05 pm

    Squldさん

    まいたうんです。コメントありがとうございます。

    最近、ThinkPad X61が絶不調で、内蔵ディスプレイと外部ディスプレイの切り替えを行うと、100%ブルーバックスクリーンに落ちるという現象に悩まされてます。

    System Updateを再インストールしようとしたら、やっぱり、proxがどうのこうのと文句を言われるので、IEのプロキシの設定の自動構成スクリプトの設定を止めたら無事にSystem Updateできるようになりました。

    ところで、System Update自身を再インストールしようとするとなぜかできないんです。Windows インストーラが、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」というエラーが出て、途中終了してしまいます。

    Windows Installer Clean Upユーティを使っても該当する項目が出てこないので強制的に削除することもでないしで、ちょっと困ってます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。